knowledge is power.

勉強は大事だよってブログ ほぼ自己研鑽

勉強したことはアウトプットするといいそうです

初めましてkaiです。

日々学んだことをアウトプットする目的で作成したブログです。

 

確かに学んだことって

人に言葉で説明できるようになって初めて定着しますよね。

 

社会人になるとなかなか人に教える機会が少ないもので

アウトプットしたいなーと思ったわけであります。

 

では早速ちょっとアウトプット。

 

タイトルの「knowledge is power.」

有名な言葉ですよね。

日本語で「知は力なり」

 

フランシス・ベーコン(英国の哲学者)の格言ですね。

wikiによると

ベーコンは、自然のふるまい(因果性でいう「結果」)を観察・思索し、そこから推測できた知識(因果性でいう「原因」)を、精神の道具として実利に用いる(人間が意図する「結果」を生み出す)こと 

ということらしいです。正直分かりづらい表現ですが

端的に言うと

「自然の法則をよく観察し、そこから得た知識を上手に使えば、人間の思った通りの結果を生み出せますよ。」

ってことなのだろう。おそらく。

 

確かにほとんどの学問の根元にあるものは自然に基づいていますよね。

自然を理解しようとして生まれたものが、徐々に枝葉に分かれて今の学問になっているのでしょうから。

 

 

ということで今後も色々な分野の学んだことをアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。