knowledge is power.

勉強は大事だよってブログ ほぼ自己研鑽

日本って政教分離だったんだ!?

スーパー理系の私は当然歴史に疎いです。

受験では社会自体を選択しませんでしたら、歴史どころか地理にも疎いです。

 

ですが社会に出るとそうも言ってられなく、歴史関係の本も読むようにしています。数学や科学などの本の方が昂るんですけどね!!

 

で、タイトルのとおりです。

日本って政教分離だったんですね。(バカですいません)

 

日本って無宗教の国だと理解していたもので、

もしあったとしても日本の宗教って仏教?

なーんて思っていました。

 

ですが事実は違った。

私の理解できる範囲でまとめると

 

 

ということらしい。

こう考えると天皇陛下のおかげでどっかの悪い政治家などが独走しないんだなとわかる。

今まで天皇陛下は象徴って言葉でしか知らなかったため、「優しいそうな方だから象徴って感じがしていいな」くらいしか考えていなかった。

なんと私はアホなのだろう(笑)

 

ちなみに政教分離の反対が政教一致

 

中国やロシアがそうらしい。

だから独裁的なのか。

 

国民は相当我慢しているんだろうなー

 

改めて日本に生まれてよかったと思いました。