knowledge is power.

勉強は大事だよってブログ ほぼ自己研鑽

NCDについて

今NCDが注目されています。

 

NCDとはnon-communicable diseasesのことです。

つまり非感染症

 

要するに生活習慣病などのことですね。

 

現在日本人の死亡のリスク要因は

  1. 喫煙
  2. 高血圧
  3. 運動不足

です。

 

これってすべて回避可能じゃないですか?

 

高血圧は運動不足や食生活からくるものですから

日本人の死亡リスクを下げるのは簡単です。

 

タバコをやめて、運動をして、暴飲暴食を避けること

 

言うのは簡単だけど、これを達成するのは大変なんだよ

って声も聞こえてきそうですが。。。

 

今、日本は少子高齢化のため、医療費が足りない状態です。

医療者の間ではすでに周知の事実ですが

日本の医療は度重なる診療報酬削減政策のため

かなりお粗末な医療になっています。

医療の質は求められていないんですね。(国的には)

 

個人的に思うことですが

できるだけ多くの方が

タバコをやめて、運動をして、暴飲暴食を避けること

ができれば無駄な医療費も減るのではないかと。

 

まぁその結果

以前えらい議員さんもおっしゃっていましたが

努力している人が努力してない人の医療費まで支払うことになりますがね。

 

将来的に国民皆保険は崩れ去るでしょうから

少しずつでも形を変えて

いい意味で平等な制度になってくれることを祈っています。